おさり文具

文房具・漫画・ドラマ・映画・レモンサワー好きがつらつらと。

「ミスチルの曲、隔たりの歌詞を真剣に考え、読み解いてみる(下ネタ含む)。」と「来年度に使う手帳のこと。」

「私から恋愛を取ったら何も残らない」と自分で言い切る、既婚子持ちの友人M。
ここまで言い切っちゃうところが気持ち良い。
そんな友人は、音楽を聴く時はもちろん歌詞重視。私は音楽が好きだしよく聴く方だけど、歌詞重視ではなく完全にメロディ重視だ。洋楽においてはメロディでしか聴いていない。PVを観て「なんとなくの世界観」を感じ取るのみ。
なんなら邦楽もメロディ重視で、メロディを好きになった後に歌詞を追うタイプ。そんな歌詞は二の次の私だ、歌詞で泣くとかはまずない。歌詞ではなくメロディで泣く。メロディとPV等の映像で泣く。つくづくおめでたい奴だなと思う。
だからか、歌詞についてあーだこーだ話す友人Mのことをすごいなー!と思ったり。恋愛系の歌詞のみだけど。
なぜにそんなに歌詞が気になるのか本人に聞いてみると、
男性アーティストが恋愛の歌詞を自ら書き、それを歌として世に出す!ということにキュンキュンするんだとか。男性だって女性同様、恋愛をしている時は色んな想いを駆け巡らせていることだろう。それを歌にして、恥ずかし気もなく堂々と人前で歌う、そんな姿にキュンキュンするんだとか。
もうそれって歌詞ではなく、男性アーティストにキュンキュンしてるだけなんだけどね。なんなんだ。
そんな友人Mは、SEKAI NO OWARIの深瀬のことが大好きで、深瀬が歌っている姿を見るだけでドキドキして震えてしまうんだそう。こんな身近に西野カナが居たのかと、こちらも驚くところ。
SEKAI NO OWARIに関しては英語詞も多いとのことで、あまり歌詞に対しての想いは無いらしい。なんなんだ。

ってことで、私も真剣に歌詞について考え読み解いてみよう、と。
もしかしたらこれが今後の趣味に繋がるのかもしれない、と。
そこで選んでみました、Mr.Childrenの隠れた名曲「隔たり」。
洋楽を読み解くのは私の能力的に限りなく不可能に近いので、選択肢は邦楽のみ。

恋愛曲は沢山あれど、そこはお酒を飲みながらでも語らいたい曲を選びたい。なので「隔たり」。

さっそく隔たってみる為にざっと歌詞を書いてみよ。

 

隔たり

歌:Mr.Children
作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿

たった0.05ミリ
合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった
僕は それに応じる

恐いのは病気じゃない
君が胸に秘めた想い
だけど嫌な気分じゃない
僕は それに応じる


柔らかい体温が今 夜を包む
魔法にかかったみたいだ

UFOなんて信じない
神様も僕と関係ない
だけど目には見えないものを
僕ら 抱きしめる


君は美しきスパイダー 羽虫が僕
あえて飛び込んで 行くんだ


知らない方が良かったと
思うことがこの世にある
だけどもっと知りたい
深くまで愛を知りたい


たった0.05ミリ
合成ゴムの隔たりを
その日君は嫌がった
僕は それに応じる

 

youtubeにUPされている動画を貼ってみるので、この曲を知らない人は聴いてみてほしい。
そしてこの動画、Mr.Childrenの映像を探しても全くといって良いほど無かったので、よくわからないアニメのMADだけど、そこはご愛嬌でなんとかサラッと流してもらいたい。

www.youtube.com

 

謎のアニメに心折れそうだけれども、
とりあえず歌詞を勝手に直訳してみる。

 

たった0.05ミリ(たった0.05ミリの)
合成ゴムの隔たりを(コンドームをつけてSEXをすることを)
その日 君は嫌がった(その日、どうしてか君は嫌がった)
僕は それに応じる(とりあえず、コンドームつけずにSEXするのは僕も嬉しいんで了解!)


恐いのは病気じゃない(性病になったらどうしようっていうよりも)
君が胸に秘めた想い(どうして今日に限って嫌がるんだ?理由は言ってくれないわけ?それが一番恐いんですけどー!排卵日だったりする??)
だけど嫌な気分じゃない(でもまあそうなった時はそうなった時だし、僕、君のこと好きだし)
僕は それに応じる(とりあえず、コンドームつけずにSEXするのは僕も嬉しいんで了解!)


柔らかい体温が今 夜を包む(うわー!ゴム無しのSEXってこんなに気持ち良かったのかー!)
魔法にかかったみたいだ(あ〜らららら!理性吹っ飛び制御不能!!あ〜らららら!)

UFOなんて信じない(突然ですけど、UFOって信じます?僕は信じません!)
神様も僕と関係ない(困った時の神頼みなんて言いますけど、何処にいるのかも全然わかりませんし。まあ、無縁ってやつですね!)
だけど目には見えないものを(そんな実際見たことのない、いるんだかいないんだかわからないUFOや神様のことは全く信じませんけど、今この気持ちいい感じや中でどうなっちゃってるのかわからないこの感覚だけは)
僕ら 抱きしめる(身をもって体感してるので信じます!リアルです!!)


君は美しきスパイダー 羽虫が僕(異性だけど、君がネコで僕がタチってことで)
あえて飛び込んで 行くんだ(イチかバチかの賭けだけど、君がどうして今日はゴム無しでって言ったのかさっぱりわからないけど、とりあえずこのままゴムは着けずにSEXしておこう)


知らない方が良かったと(後で後悔することもあったりするので知らぬが仏と)
思うことがこの世にある(思うことが生きているとあるもんで)
だけどもっと知りたい(だけど欲望ってのは尽きないもんで、知りたくなっちゃうんです)
深くまで愛を知りたい(コンドームをつけないSEXだって知りたい!)


たった0.05ミリ(何度も言いますが、たった0.05ミリの)
合成ゴムの隔たりを(コンドームをつけてSEXすることを)
その日 君は嫌がった(その日、どうしてか君は嫌がった)
僕は それに応じる(どう考えても、とりあえずコンドーム無しでSEXするのは僕も嬉しいんで、了解!)


桜井さん本人も「コンドームの歌」を作りたかったと言っていたというのを、ネットの記事で読んだことがある。

ここまで書いて気付いたこと、それは「考え読み解く」にはあまりにもシンプル且つ直球すぎて、これ以上何も読み解くことが無い。
読み解くことが無いので、考えてみる。

その日、彼女がどうしてゴム無しSEXを選んだのか。そもそもこの二人、結婚を見据えてのお付き合いではなさそうなんですけど。
もしかして、彼氏の自分に対する愛情の確認??「ダメだ!お前のこともっと大切に考えたい!ゴムはつける!」とでも言って欲しかった?それとも「もし子供ができたら結婚しよう」と言ってくれるのを期待してた??
もちろん前者だと大切にされてる感じはするけれど、この彼女が求めてるのってどちらかというと後者だよね。後者、絶対先のこと考えてないと思うけどね。
ゴム無しSEXに同意したところで、子供とか結婚とか、そこまで覚悟決めてませんって。

「恐いのは病気じゃない、君が胸に秘めた想い」 って言っちゃってるから。結論、めっちゃ恐がってるから。でも理性には打ち勝てなかった。ただそれだけのことです。
落ち着いてください、彼女。
え?「だけど嫌な気分じゃない」って思ってくれてるじゃん!って?
そりゃ嫌な気分なわけないじゃないの、彼女の方からゴム無しで!って提案してくれたんだもの。しかも彼女だし。先のことがどうこうっていうよりも、僕も僕で彼女のことを好きという気持ちはちゃんとあるわけで。
なんならちょっとは脳裏をかすめた可能性大だよね、結婚に子供・・・まあ嫌ってわけではないからなーとか。ただ八割方「お前・・・何考えているんだ・・・?大丈夫なのか・・・?排卵日とかでは無いのか?俺のこと試してたりするのか・・・?」と思っちゃてるよ完全に。

と、ここまで考えてみたが、結論は最初と変わらず、
「なんか、付き合ってる彼女が今日はゴムつけないでSEXしたいと言うもんだから、おいおいどうしたんだよ急に・・・何考えてるんだよ、だ、大丈夫なのか?と思いつつも理性には勝てず、本日僕たちはゴム無しSEXをしました。」という歌なんだな、と。
結果、ただのコンドームにまつわるとある男女の歌でした。

そしてこの男女の容姿は、男がテラスハウスに出ていた宮城大樹で、女が女優市川由衣あたりでイメージ。


話はガラリと変わり、

今年ももう9月、来年度の手帳選びを始めた方も沢山いるかと。ほぼ日手帳も9月1日から2018年度版の販売を開始したそうな。

ほぼ日手帳カバーのラインナップを公式サイトで見てみたところ、ここ数年、カバーの値段が結構な値上がりっぷりをみせているなーと思っていたが、今回のラインナップをみてその思いは「結構」から「ずいぶんと!!」に変化。
なんだかずいぶんと高級じゃないかい・・・?カバーのラインナップっていうか値段のラインナップっていうか・・・。
高くない!?これを皆さんは意気揚々と買うってことだよね?すごい、すんごい。セレブ!
私は来年度も今年と同じものを使う予定。予定というか確定、決まっちゃってます。
基本の手帳はこれ、

f:id:sai316sai:20170903141238j:plainトラベラーズノートレギュラーサイズ(オリーブエディション)。

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

 

 セットするペンは、PILOTキャップレス万年筆。

インクは常にこれ、

f:id:sai316sai:20170903141412j:plain

PILOT 色彩雫「月夜」。

ノートに書くペンのインク色は青系と数年前に決めてからずっと、手帳でも手紙も書くときは青系ばかり。この色彩雫の「月夜」は飽きることなく使い続けられるので、私は好き。
手帳の話に戻って、
このトラベラーズノートは月間スケジュール、日記、雑記、子供の記録の4つをまとめて使っている。4冊のリフィルを常にセット。
各々のリフィルを使い終えたらまた新しくセットするだけなので、特に面倒とか思ったことは一切無いので、しばらくはこのスタイルでいく予定。

f:id:sai316sai:20170903142000j:plain

こんな感じで、来年度へ向けての準備も少しずつ進めている^^

トラベラーズノート リフィル 月間フリー 017 14317006

トラベラーズノート リフィル 月間フリー 017 14317006

 

 手帳のところどころに、ナンシー関の美人カードを貼るのが好き。

yamadastationery.jp

トラベラーズノートは4冊のリフィルをまとめてるということもあって、普段は持ち歩かず。基本は家で書くようにしている。
外出時に持ち歩くのはこれ、

f:id:sai316sai:20170903142444j:plain

別記事( ほぼ日手帳カバー INDIGO BOOK - おさり文具 )でも紹介したことのある、ほぼ日手帳カバーとBLUE BLUEがコラボしたINDIGO BOOK。
中には、

f:id:sai316sai:20170903142750j:plain

MDノートの無罫をセット。

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

 

主に下書きや、ブログ用のネタやメモ等を書き込んでいる。

この手帳カバーは形状的に、バッグの中でも変に開いたりせずに済むのと、開け閉めがラクなので重宝してる^^
トラベラーズノートの色(2017年限定色オリーブエディション)もBLUE BLUEの手帳カバーもすごく気に入っているので来年度も、できれば再来年その次の年と壊れない限り使い続けたい。
そういえばほぼ日手帳の2018年度版のカバーラインナップがまた、全くといってよいほど、好みの品が無かったことにも驚き。
一昨年と昨年はこのBLUE BLUEとコラボしたINDIGO BOOKがラインナップの一つにあったので、即決で決められたというのもあるけれど、今回はなんだか色々と残念。
ただ、これはあくまでも好みの話なので、興味のある方は是非是非!覗いてみる価値は大いにアリ^^です。

今年もあと3ヶ月。できるだけ沢山記録として残しておこう。

Instagramtwitterもやっています(б∨б)

Instagram

www.instagram.com

twitter

twitter.com