おさり文具

文房具・漫画・ドラマ・映画・レモンサワー好きがつらつらと。

ノートカバー ニーモシネ×LAGASHA(ラガシャ)

ノートカバーって、自分好みの物が中々見つからないんですよね。

デザインが良くても色があまり好きじゃない、色は好きなのにデザインがなんだか納得いかない、なんなら機能的な面で痒いところに手が届いてくれない( ´'e'` )

そんなんで、今までデザイン、色、機能、この3つをクリアしているノートカバーを見つけられずに今まで生きてきた私は、ノートにカバーを付けることなんて完全に諦めていたんですよね。

何にも包まれていない、裸そのもののむき出しのノートをどこまで愛することが出来るか挑んできたんですよね。

いける、勝てる。ノートカバーへの未練無く、人生の終焉を迎えるまでむき出しのノートのまま過ごせそう、愛せそう……………なんて思っていたんですけど、

2年近く前に出会ってしまいました。

デザイン、色、機能、この3つ全てを兼ね備えたノートカバーが私の前に現れてしまったんでやんす。

それがこれ。
f:id:sai316sai:20170707141659j:image

ノートカバー ニーモシネ×LAGASHA(ラガシャ)A5サイズ。

マルマンニーモシネとラガシャのコラボレーション。

ラガシャは日本の老舗バッグメーカー「トーリン」が展開するビジネスバッグブランド。

そんな国産ラガシャと国産ニーモシネがコラボして出来上がったこのノートカバー、さすが国産!痒いところに手が届きっぱなし。

孫の手ですら届きそうに無い痒みさえ解消してくれちゃいそうな国産コラボレーション、私の心をギュギュギュッと鷲掴みっぱなし。

 

開くと、
f:id:sai316sai:20170707142439j:image

左側にポケットが3つ。

これね、これこれ。1つじゃなく3つ、しかもこの3つのポケットが無駄な主張せずさりげなく存在してくれている。

普段はあまり目立つことが無いけれど(なんなら意図的に目立たないようにしてる)、何かあった時の対応はピカイチ。まるで執事っす。

ノート専属執事、裸一貫で生きてきたのにいきなりセレブ。

ビバヒルも吃驚だ。ビバリーヒルズ青春白書といえば、私はデヴィッドが好きだったな。ミュータントタートルズトランスフォーマーといえばのミーガン・フォックスと結婚したと知った時は、さすがイケメン!と思ったもんだ。

話がズレたから戻すけど、

ポケットの下部にはmaruman×LAGASHAのダブルネームが(^J^)
f:id:sai316sai:20170707160817j:image

これがまたさりげなく、うるさくない主張なんです。

 

このノートカバーに装着するノートは、
f:id:sai316sai:20170707152809j:image

もちろんニーモシネ。

デフォルトで特殊メモリ入り7mm罫のノートが装着されているのだけど、お絵描き用として使っているのでそれは使わず、私は無地を使用。

描いた絵は、

Instagram→ https://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

Tumblr→ https://www.tumblr.com/dashboard

twitter→ http://twitter.com/#!/osarippin_

これらSNSに投稿しているので、もし良かったらこちらも宜しくお願いします(^J^)

 

話は戻ってこのノート、1枚1枚ミシン目が入っていてキレイに切り取ることが出来るんです ♪♪ /

もうね、使い手のことをこれでもかってぐらい考えてくれている。

切り離した紙を3つのポケットに収納することだって出来る。有難い、嬉しい。嬉しい!!

 

ペンホルダーもちゃんと付いてます。

まぁ、特になんてことなく存在してるんですが、

私はPILOTのタイムラインシリーズが大好きで(過去記事参照)、出来ることならどのペンホルダーにもこのペンを挿したいのだけど、タイムラインってボディが太めなので、ほとんどのペンホルダーにはささらないという。

挿さってもいまにもはち切れそうなキツさ。
f:id:sai316sai:20170707163339j:image

案の定、きっつきつ。

挿すのも大変だけど挿してしまったら最後、簡単に取り出せない。至難の業。

PILOTの他製品、
f:id:sai316sai:20170707163643j:image

2+1 RiDGE(ツープラスワン リッジ レザー)を挿してみると、ストレスフリーですんなりとささりました。

しかもこのペンは多機能ペン(黒と赤のボールペンとシャープペンの3本収納)なので、使い方によってはこのペンを1本挿すだけで、筆箱を用意しなくても大丈夫だったり。

多機能ペンRiDGEについてはまた別の機会に詳しく(^J^)

お気に入りのノートカバーを使うなら、ペンホルダーにもお気に入りのペンを挿したい。

しかし、用途がお絵描きなので私はこれ、
f:id:sai316sai:20170707170923j:image

シャープペンシル(rotringシャープペンシル ティッキー0.7mm)を挿して、消しゴム(MONO zero角形)を引っ掛けてます。

お気に入りのペンでは無いけれど、私的用途としては実用的な挿し方なので、これはこれでお気に入り。
f:id:sai316sai:20170707171818j:image

眺めてるだけでお酒が進む。

 

マルマン A5 ノートカバー ニーモシネ×ラガシャ LANC195-07

マルマン A5 ノートカバー ニーモシネ×ラガシャ LANC195-07