おさり文具

文房具・漫画・ドラマ・映画・レモンサワー好きがつらつらと。

「ブスと美人」と「ペン型ハサミ」

「私、ブスが嫌いなんですよね。ブスで性格が悪いのはもっと嫌いだし、ブスで男好きだったら最悪ですね。目鼻立ちが整っていないブスって嫌い。」
「私、美人が嫌いなんですよね。美人で性格が悪いのはもっと嫌いだし、美人で男好きだったら最悪ですね。目鼻立ちが整っている美人って嫌い。」

前者は確実に嫌われる。後者は「わかるわかる」と同調する者が多い。この差は何なのか。

 

女性というのは、美人だったり可愛い人を目の前にした時に初見では美人、可愛いと認識するけれど、その直後何をするのかというと、その女性の外見の粗探しをする。一見気にもならない他人が気付かないような粗すらも探す。
と、「私は本当にブス」と自分の容姿をこれでもかと卑下するブスでもなんでもない友人が言っていた。「私、美人が嫌いなんですよね。美人で性格が悪いのはもっと嫌いだし、美人で男好きだったら最悪ですね。目鼻立ち整った美人って嫌い。」と言っていたのもこの友人だ。なんでも、自分がブスでコンプレックスのかたまりなので、美人や可愛い人を羨んだり妬ましい気持ちから「嫌い」に行き着くのだそうだ。
美人で性格が悪いのも美人で男好きなのも、嫌いな理由としては全て後付けであって、その嫌いというのは羨ましい、妬ましいという気持ちのあらわれなのだと。

女というのは厄介だなあとつくづく思う。
綺麗、可愛いと思っていなくても同調することに意味があるのか「可愛い」「綺麗」と言うし、なんなら連呼する。それが人であれ物であれなんであれ。
私も女なので、その場の空気を壊さぬよう「うんうん」と同調することもある。

だがしかし、だがしかし。「可愛い」「綺麗」に関しては別だ。
この「可愛い」と「綺麗」に関してだけは、本当にそう思っていない限り言えないし、言わない。これだけは昔からずっと頑なに貫いている。たとえその場の空気が壊れるとしても言わない。
なのでそういう場合は「可愛い」とも「綺麗」とも言わず、何も言わない。
頷きもせず、ただただ無になる。もしそこで「あなたはどう思う?」と振られたら、「ん?んーーー。うーーーん。」と唸って終わらせる。そういう場面に遭遇したことは無いけれど。
「可愛い」や「綺麗」というコメントが出るような事柄って、相手に「どう思う?」と投げかけるケースがそこまで多くは無いと思うので、今のところ特にコメントに困ったことは無い。

「美人が嫌い」と言い切る自称ブスのこの友人は笑った顔は愛嬌があるし、もちろんブスではない。けれども本人がブスでコンプレックスのかたまりという以上、周りが「ブスじゃないよ!」と言ったところで本人が納得するわけがない。
だからといって「そうなんだね」と言えば、それはそれできっと反感をかう。自分で言うのは良いが、相手にはそこで、「そんなことないよ」と否定をしてほしいのだ。
そして現実、大概の人は「そんなことないよー」と言う。そして「そんなことないよー」と言われた本人は、「いやいやいや、ブスだよブス」と更に自分を卑下して、「だから、そんなことないってー」と相手に言わせ、この「私はブス〜」「いやいや、そんなこと〜」のキャッチボールを数回続ける。

 

なんなんだろうこの労力。これは決して男性には出来ないことだと思われる。女性だからこそ出来る言葉のスポーツ。
だがしかし、だがしかし。先ほどの「綺麗」「可愛い」に対する同調と同じく、これに対しても私はどうしても「そんなことないよー」と言うことができない。
「そんなことないよー」に対して「いやいやいや、ブスだよブス」と返ってくることが目に見えているからだ。その言葉のスポーツしなければならないと思うと面倒臭い・・・と感じてしまう。
私は他の人とは違うと言いたいわけではない。ただただ、この2つに関してだけはどうしても出来ないのだ。きっとそういう返しが下手なんだと思う。だから面倒なことを避けたい。上手に返すことが出来ない故に、なんだと思う。そう思っておこ。

で、こういう時に私はどうするのかというと、これまた「無になる」。もうね、記憶を無くした人ぐらいの「無」。あれ?居たの?レベルで。
と、上手いこといくわけがないので、「私ブスだからさー」と言われたら、「ほー?」と返す。「ほうほう」と「ほえ?」を混ぜたかのような「ほー?」と。
同調でも否定でもない、なんならよくわからない返答に相手は、それ以上の何かを言わなくなるし、言えなくなる。そしてそのまま話したかったであろう本題に移ってくれる。
だからこそ私も自分の容姿に対するコンプレックスは、友人知人に極力話さないようにしている。絶対返答に困るのが目に見えているから。
そんな面倒な会話をするぐらいならば、「好きな著名人は誰か?」という、くだらなくて何のためにもならない話をしていたい。

ちなみに私は、堂本剛岡田将生とたまーに高橋一生が好きっす。
堂本剛にいたってはもう、20年ぐらい好きと言い続けていて、ここ数年は「堂本剛が好き」というより、「堂本剛が好きと言い続けている」という状態なんじゃないかと。
今もし堂本剛のどこが好きなの?なにが好きなの?と聞かれても、多分答えられない。
「20年ぐらいずっと好きだからね」という、全く相手の質問の答えになっていない返答しか出来ないっていう。
岡田将生は完全に容姿が好み。ただただ好み。
初めて画面越し(だったか紙面越しだったか)で見た時に、あれー!ここまでタイプの人が世の中にいたのかー!!と衝撃を受けたほど。
高橋一生は、カルテットっすね。医龍の頃なんて何も思わなかったのに、womanあたりでおやっ?と思いはじめ、カルテットの前半数話でおやおやっ??となり、後半には好きー!!となっていた。なのでカルテット限定かもしれない。高橋一生の良さってあの声にあると思うんですけど、どう思います?

もし皆さんの周りに堂本剛岡田将生高橋一生にそっくりな人がいたら教えてください。全力で粗探しするんで!!


はなしはかわって、


携帯用のハサミって持ってます?使ってます?私は使ってます。
私の使っている携帯用ハサミはこれ、

f:id:sai316sai:20170912100656j:plain

 「レイメイ藤井」のペンカット。ペン型ハサミです。

ペン型ハサミというだけあって、まんまペンの形をしてる。

キャップにはクリップが付いていて、あれ?ボールペン?と勘違いすらしてしまいそう (それはない)。

f:id:sai316sai:20170912100754j:plain

 ところで、ハサミなんでしょ・・・?持ち手は・・・?と思いました??

ここですここ、

f:id:sai316sai:20170912100811j:plain

 この部分を下にスライドすると、

f:id:sai316sai:20170912100829j:plain

 持ち手登場。皆さんお待ちかね、持ち手の登場です。
刃の黒い汚れがもうどう拭いても取れず、お目汚しすまぬ!です。
軟質のプラスチックでできているこの持ち手、慣れれば特に気にならないです。
それにこのハサミ、右手と左手の両方で使える両利き用。 色々ありがたい設計。
ペン型なだけに、ペンケースに入れてもかさばらないサイズなので、ハサミの為だけにわざわざペンケースをどれにするかと悩んだりする必要も無し。
切れ味は可もなく不可もなく。というのも、スマートに持ち運べることがウリなので重点をおくのは切れ味ではなく、あくまでも形、スマートさ。
だからといって切れない!とかではなく、ちゃんと切れるので問題無し^^

お気に入りのペンと一緒にお気に入りのペンケースに一本、どうですか✂︎

f:id:sai316sai:20170912101051j:plain






InstagramTwitterやってます◎

Instagram

www.instagram.com

Twitter

twitter.com

 

 

「ミスチルの曲、隔たりの歌詞を真剣に考え、読み解いてみる(下ネタ含む)。」と「来年度に使う手帳のこと。」

「私から恋愛を取ったら何も残らない」と自分で言い切る、既婚子持ちの友人M。
ここまで言い切っちゃうところが気持ち良い。
そんな友人は、音楽を聴く時はもちろん歌詞重視。私は音楽が好きだしよく聴く方だけど、歌詞重視ではなく完全にメロディ重視だ。洋楽においてはメロディでしか聴いていない。PVを観て「なんとなくの世界観」を感じ取るのみ。
なんなら邦楽もメロディ重視で、メロディを好きになった後に歌詞を追うタイプ。そんな歌詞は二の次の私だ、歌詞で泣くとかはまずない。歌詞ではなくメロディで泣く。メロディとPV等の映像で泣く。つくづくおめでたい奴だなと思う。
だからか、歌詞についてあーだこーだ話す友人Mのことをすごいなー!と思ったり。恋愛系の歌詞のみだけど。
なぜにそんなに歌詞が気になるのか本人に聞いてみると、
男性アーティストが恋愛の歌詞を自ら書き、それを歌として世に出す!ということにキュンキュンするんだとか。男性だって女性同様、恋愛をしている時は色んな想いを駆け巡らせていることだろう。それを歌にして、恥ずかし気もなく堂々と人前で歌う、そんな姿にキュンキュンするんだとか。
もうそれって歌詞ではなく、男性アーティストにキュンキュンしてるだけなんだけどね。なんなんだ。
そんな友人Mは、SEKAI NO OWARIの深瀬のことが大好きで、深瀬が歌っている姿を見るだけでドキドキして震えてしまうんだそう。こんな身近に西野カナが居たのかと、こちらも驚くところ。
SEKAI NO OWARIに関しては英語詞も多いとのことで、あまり歌詞に対しての想いは無いらしい。なんなんだ。

ってことで、私も真剣に歌詞について考え読み解いてみよう、と。
もしかしたらこれが今後の趣味に繋がるのかもしれない、と。
そこで選んでみました、Mr.Childrenの隠れた名曲「隔たり」。
洋楽を読み解くのは私の能力的に限りなく不可能に近いので、選択肢は邦楽のみ。

恋愛曲は沢山あれど、そこはお酒を飲みながらでも語らいたい曲を選びたい。なので「隔たり」。

さっそく隔たってみる為にざっと歌詞を書いてみよ。

 

隔たり

歌:Mr.Children
作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿

たった0.05ミリ
合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった
僕は それに応じる

恐いのは病気じゃない
君が胸に秘めた想い
だけど嫌な気分じゃない
僕は それに応じる


柔らかい体温が今 夜を包む
魔法にかかったみたいだ

UFOなんて信じない
神様も僕と関係ない
だけど目には見えないものを
僕ら 抱きしめる


君は美しきスパイダー 羽虫が僕
あえて飛び込んで 行くんだ


知らない方が良かったと
思うことがこの世にある
だけどもっと知りたい
深くまで愛を知りたい


たった0.05ミリ
合成ゴムの隔たりを
その日君は嫌がった
僕は それに応じる

 

youtubeにUPされている動画を貼ってみるので、この曲を知らない人は聴いてみてほしい。
そしてこの動画、Mr.Childrenの映像を探しても全くといって良いほど無かったので、よくわからないアニメのMADだけど、そこはご愛嬌でなんとかサラッと流してもらいたい。

www.youtube.com

 

謎のアニメに心折れそうだけれども、
とりあえず歌詞を勝手に直訳してみる。

 

たった0.05ミリ(たった0.05ミリの)
合成ゴムの隔たりを(コンドームをつけてSEXをすることを)
その日 君は嫌がった(その日、どうしてか君は嫌がった)
僕は それに応じる(とりあえず、コンドームつけずにSEXするのは僕も嬉しいんで了解!)


恐いのは病気じゃない(性病になったらどうしようっていうよりも)
君が胸に秘めた想い(どうして今日に限って嫌がるんだ?理由は言ってくれないわけ?それが一番恐いんですけどー!排卵日だったりする??)
だけど嫌な気分じゃない(でもまあそうなった時はそうなった時だし、僕、君のこと好きだし)
僕は それに応じる(とりあえず、コンドームつけずにSEXするのは僕も嬉しいんで了解!)


柔らかい体温が今 夜を包む(うわー!ゴム無しのSEXってこんなに気持ち良かったのかー!)
魔法にかかったみたいだ(あ〜らららら!理性吹っ飛び制御不能!!あ〜らららら!)

UFOなんて信じない(突然ですけど、UFOって信じます?僕は信じません!)
神様も僕と関係ない(困った時の神頼みなんて言いますけど、何処にいるのかも全然わかりませんし。まあ、無縁ってやつですね!)
だけど目には見えないものを(そんな実際見たことのない、いるんだかいないんだかわからないUFOや神様のことは全く信じませんけど、今この気持ちいい感じや中でどうなっちゃってるのかわからないこの感覚だけは)
僕ら 抱きしめる(身をもって体感してるので信じます!リアルです!!)


君は美しきスパイダー 羽虫が僕(異性だけど、君がネコで僕がタチってことで)
あえて飛び込んで 行くんだ(イチかバチかの賭けだけど、君がどうして今日はゴム無しでって言ったのかさっぱりわからないけど、とりあえずこのままゴムは着けずにSEXしておこう)


知らない方が良かったと(後で後悔することもあったりするので知らぬが仏と)
思うことがこの世にある(思うことが生きているとあるもんで)
だけどもっと知りたい(だけど欲望ってのは尽きないもんで、知りたくなっちゃうんです)
深くまで愛を知りたい(コンドームをつけないSEXだって知りたい!)


たった0.05ミリ(何度も言いますが、たった0.05ミリの)
合成ゴムの隔たりを(コンドームをつけてSEXすることを)
その日 君は嫌がった(その日、どうしてか君は嫌がった)
僕は それに応じる(どう考えても、とりあえずコンドーム無しでSEXするのは僕も嬉しいんで、了解!)


桜井さん本人も「コンドームの歌」を作りたかったと言っていたというのを、ネットの記事で読んだことがある。

ここまで書いて気付いたこと、それは「考え読み解く」にはあまりにもシンプル且つ直球すぎて、これ以上何も読み解くことが無い。
読み解くことが無いので、考えてみる。

その日、彼女がどうしてゴム無しSEXを選んだのか。そもそもこの二人、結婚を見据えてのお付き合いではなさそうなんですけど。
もしかして、彼氏の自分に対する愛情の確認??「ダメだ!お前のこともっと大切に考えたい!ゴムはつける!」とでも言って欲しかった?それとも「もし子供ができたら結婚しよう」と言ってくれるのを期待してた??
もちろん前者だと大切にされてる感じはするけれど、この彼女が求めてるのってどちらかというと後者だよね。後者、絶対先のこと考えてないと思うけどね。
ゴム無しSEXに同意したところで、子供とか結婚とか、そこまで覚悟決めてませんって。

「恐いのは病気じゃない、君が胸に秘めた想い」 って言っちゃってるから。結論、めっちゃ恐がってるから。でも理性には打ち勝てなかった。ただそれだけのことです。
落ち着いてください、彼女。
え?「だけど嫌な気分じゃない」って思ってくれてるじゃん!って?
そりゃ嫌な気分なわけないじゃないの、彼女の方からゴム無しで!って提案してくれたんだもの。しかも彼女だし。先のことがどうこうっていうよりも、僕も僕で彼女のことを好きという気持ちはちゃんとあるわけで。
なんならちょっとは脳裏をかすめた可能性大だよね、結婚に子供・・・まあ嫌ってわけではないからなーとか。ただ八割方「お前・・・何考えているんだ・・・?大丈夫なのか・・・?排卵日とかでは無いのか?俺のこと試してたりするのか・・・?」と思っちゃてるよ完全に。

と、ここまで考えてみたが、結論は最初と変わらず、
「なんか、付き合ってる彼女が今日はゴムつけないでSEXしたいと言うもんだから、おいおいどうしたんだよ急に・・・何考えてるんだよ、だ、大丈夫なのか?と思いつつも理性には勝てず、本日僕たちはゴム無しSEXをしました。」という歌なんだな、と。
結果、ただのコンドームにまつわるとある男女の歌でした。

そしてこの男女の容姿は、男がテラスハウスに出ていた宮城大樹で、女が女優市川由衣あたりでイメージ。


話はガラリと変わり、

今年ももう9月、来年度の手帳選びを始めた方も沢山いるかと。ほぼ日手帳も9月1日から2018年度版の販売を開始したそうな。

ほぼ日手帳カバーのラインナップを公式サイトで見てみたところ、ここ数年、カバーの値段が結構な値上がりっぷりをみせているなーと思っていたが、今回のラインナップをみてその思いは「結構」から「ずいぶんと!!」に変化。
なんだかずいぶんと高級じゃないかい・・・?カバーのラインナップっていうか値段のラインナップっていうか・・・。
高くない!?これを皆さんは意気揚々と買うってことだよね?すごい、すんごい。セレブ!
私は来年度も今年と同じものを使う予定。予定というか確定、決まっちゃってます。
基本の手帳はこれ、

f:id:sai316sai:20170903141238j:plainトラベラーズノートレギュラーサイズ(オリーブエディション)。

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

トラベラーズノート 限定 オリーブエディション 15218006

 

 セットするペンは、PILOTキャップレス万年筆。

インクは常にこれ、

f:id:sai316sai:20170903141412j:plain

PILOT 色彩雫「月夜」。

ノートに書くペンのインク色は青系と数年前に決めてからずっと、手帳でも手紙も書くときは青系ばかり。この色彩雫の「月夜」は飽きることなく使い続けられるので、私は好き。
手帳の話に戻って、
このトラベラーズノートは月間スケジュール、日記、雑記、子供の記録の4つをまとめて使っている。4冊のリフィルを常にセット。
各々のリフィルを使い終えたらまた新しくセットするだけなので、特に面倒とか思ったことは一切無いので、しばらくはこのスタイルでいく予定。

f:id:sai316sai:20170903142000j:plain

こんな感じで、来年度へ向けての準備も少しずつ進めている^^

トラベラーズノート リフィル 月間フリー 017 14317006

トラベラーズノート リフィル 月間フリー 017 14317006

 

 手帳のところどころに、ナンシー関の美人カードを貼るのが好き。

yamadastationery.jp

トラベラーズノートは4冊のリフィルをまとめてるということもあって、普段は持ち歩かず。基本は家で書くようにしている。
外出時に持ち歩くのはこれ、

f:id:sai316sai:20170903142444j:plain

別記事( ほぼ日手帳カバー INDIGO BOOK - おさり文具 )でも紹介したことのある、ほぼ日手帳カバーとBLUE BLUEがコラボしたINDIGO BOOK。
中には、

f:id:sai316sai:20170903142750j:plain

MDノートの無罫をセット。

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

 

主に下書きや、ブログ用のネタやメモ等を書き込んでいる。

この手帳カバーは形状的に、バッグの中でも変に開いたりせずに済むのと、開け閉めがラクなので重宝してる^^
トラベラーズノートの色(2017年限定色オリーブエディション)もBLUE BLUEの手帳カバーもすごく気に入っているので来年度も、できれば再来年その次の年と壊れない限り使い続けたい。
そういえばほぼ日手帳の2018年度版のカバーラインナップがまた、全くといってよいほど、好みの品が無かったことにも驚き。
一昨年と昨年はこのBLUE BLUEとコラボしたINDIGO BOOKがラインナップの一つにあったので、即決で決められたというのもあるけれど、今回はなんだか色々と残念。
ただ、これはあくまでも好みの話なので、興味のある方は是非是非!覗いてみる価値は大いにアリ^^です。

今年もあと3ヶ月。できるだけ沢山記録として残しておこう。

Instagramtwitterもやっています(б∨б)

Instagram

www.instagram.com

twitter

twitter.com

 

 

 

映画「君の名は」(軽いネタバレ)と焼酎マグ

映画「君の名は」。
7月26日にDVDレンタル開始した新海誠作品、「君の名は」。
借りてみました。観てみました。君の名を私も一緒に知りたがってみました。

昔から映画が大好きで、もちろんアニメーションといえばのディズニーだってジブリだって観るし、時にはクレヨンしんちゃんだって観る。とはいえ全くもってアニメーション気質では無いので、「君の名は」が劇場公開した時には世間のお祭り騒ぎとは反比例して、微塵も興味がわかず。
君の名前がなんだろうが、新海誠はおまえさんを全力で中二病化させてくれるだろう、と。
そしてあらすじを知る限り世代的には小林聡美の「転校生」ではなく、観月ありさ武田真治のドラマ「放課後」(ぼくたちのドラマシリーズ大好きだった。)のようなもんなんだろうな、と。入れ替わったり戻ったり忙しい話なんだろうな、と。

そんなわけで全く興味を持たずにいた映画「君の名は」。

昨日8月23日はTSUTAYAがアプリ提示でなんと、新作全品100円レンタルというなんとも映画好きにはありがたいキャンペーンを施行しちゃってくれる日だったので、借りてきました。
なんなら100円という魔法のせいで17本借り、セレクト一本目に「君の名は」を手にしてやりました。
そして映画を観るには最適な21時(単純に映画は夜に観たいってだけ。)に、なぜか眠気100%の状態で観始めてやりました。

冒頭開始5分、なんていうかRADWIMPSの主張が半端ねえ・・・。
ここから察するに、多分重要なシーンのたびにRADWIMPSが盛り上げにくるぞ、と。
RADWIMPSがそのシーン毎に合った歌詞を並べ、全力で私達をザワつかせにくるぞ、と。
あ、そろそろ来る・・・キター!の繰り返し。もうRADWIMPS待ちっていっても過言ではないよって。
で、私の眠気はどうなったのかってね、これがまた全然眠気が吹き飛ばないの。眠いの。
眠いなー・・・眠いんだよなー・・・なの。
でも寝ちゃおう!にはならなくてね。先が気になる!とか面白い!とか、正直そういうのでは無くて、とりあえずもう少し観ていようが続いた結果、最後まで観ていましたっていう。

肝心の感想はというと、可も無く不可も無く、ただただ新海誠だった。新海誠がそこにいた。

随所随所に新海誠が散りばめられていた。当たり前だけど。
もちろん、みつはの同級生のてっしーが読んでいる雑誌がムーだと気付いた瞬間は、眠気も吹き飛びかける程(吹き飛びはしない。)テンション上がったし、「繭五郎の大火」というネーミングは、よつはが言うように確かに可哀想だと私も頷いた。
そもそも話自体は王道で、王道が故にどうなってしまうのー!とハラハラする程でもなく、かといって「つまらない」というわけでもない。
そう、つまらないんじゃない、まさに王道なので最後まで観続けられたのではないかと。
しかも疑問点が多々ありすぎて、観終わったあともある意味しばらく「君の名は」が頭から離れない。
みつはと瀧が入れ替わった時に、各々今日が何年の何月何日なのか気になってカレンダーをチェックしたり、手元のスマホで調べたりしないもんなのか?調べていれば3年のタイムラグにもっと早く気付けるんじゃない?とか、

奥寺先輩と東京デートした日にはもう、瀧はみつはのことを好きになっているけれど、あんたいつの間にみつはのこと好きになってたの?そんなそこまで好きになる程のくだりあったっけ?突然すぎやしないかい?とか気になりだしたら果てしない、そして解決しそうにない疑問が次々とわいてくる。
なにより、クズすぎる客にカッターで切られた奥寺先輩のスカートを瀧の姿をしたみつはが裁縫でお直ししてあげるシーン。
「刺繍しちゃうんかーい」と声をあげずにはいられなかった。
いや、持ち主の奥寺先輩は可愛いって言ってたし、二人の仲がこの件により深まったんなら外野の私がとやかくいうことでは無いけども。けども、そこは刺繍じゃないんでないかーい、と。もしこれが女子力の定義ならば、私の女子力は絶望的と認めざるを得ない。

そんな私の女子力が壊滅的に低いと思わせてくれちゃう映画、「君の名は」。
あくまでも個人的な感想だけども、「王道であり、人物以外の背景諸々においては「さすが!」としか言いようのないアニメーションであり、秒速5センチメートルを匂わせるほどの中二病全開の恋愛模様であり、RADWIMPSをこれでもかってぐらい体感できる」、そんな映画でした。
ちなみに終盤、瀧の苦戦する就職活動シーン。その後のシーンでスーツを着て出勤していたので、ちゃんと就職できたんだな、と。良かった良かった、こちらも安心したっす!


そんな安心感安堵感でいっぱいの私が最近愛用しているマグ。
それがこれ↓↓↓

f:id:sai316sai:20170824142115j:plainLAYER BEER MUG(レイヤービアーマグ)。売られているマグ一つ一つがハンドメイドだそうで、マグそれぞれに個性がある。ちなみにコンセプトはビールを美味しく飲む為のマグだそうで、泡立ちの良いビールを堪能できるとのこと。
とはいえ私はビールを好んで飲まないので、ビール専用マグとして売られているこのマグは焼酎用として愛用。焼酎どころかお茶も水もこれで飲んでいるけれど。
魅力はなにより大きな取っ手も素敵だけれど、容量。容量がもうドンピシャで私好み。
ビール専用マグってことなので、500mlが溢れることなく入るのか試してみたところ、
入る・・・溢れる心配なくちゃんと500ml入る・・・。素敵・・・。
ってことでやっぱりビールは飲まないけれど、焼酎をおかわりする為に何度も何度もキッチンに行かなくてもよい大容量の、ストレスフリーなこのマグを私は愛用どころか溺愛している。

泡立ちの良さは、

f:id:sai316sai:20170824143330j:plain

このカップの内側に施されているらしく、だからといって私にはさっぱりわかりません。なんなら普段飲まないカフェオレを飲んじゃってるぐらいです。

マグの大きさは、

f:id:sai316sai:20170824143459j:plain

メガネやブックスタンドと比べてもわかる(わかる・・・?)ように、中々の大きさ。泡立つもの何一つ飲んでいないので泡立ちの良さに関してだけは全くわからないけれど、見た目と容量に関しては胸を張り気味でオススメしたい。

 

Instagram
https://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

 

twitter
https://twitter.com/osarippin_

つくしペンケースと元恋人

最近知り合った人があまりにも昔の恋人に似ているもんだから、この人は元恋人の生き別れの兄弟なのでは?と暫く疑った。

なんならその人は元恋人よりも年上ということがわかり、そうかこの人は生き別れの兄の方かと勝手に納得し……てないけど、そうでも思わないと5年ぐらい悩みそうな程、激似。

激似だからといってだからどうしたなのだが、

顔を見る度に元恋人の姿がチラつくので若干の動揺が私を襲う。

混乱しすぎたせいか夢にまで出てくるという始末。

ここ数日でわざわざ2回も夢に出てきては、寝起きの私の心をざわつかせてくれた。

しかも夢に出てきているのが、知り合いなのか元恋人なのかすらもうわけがわからないぐらい混ざりきった人。

もうね、おまえは誰なんだって。ここまでくると、私の生き別れの兄なんじゃないかって。

親に聞かねばならぬことがあるってなっちゃうからね。

結局、実はたいして似てないけれど雰囲気がどこか似ているあまりに、暫く忘れきってきた元恋人の顔がその知り合いにかなり寄せた形で、私の頭の中に現れたのでは?ということで収めたかったが無理無理。

似すぎ。激似。クローン。近未来。

そんな混乱を背負った私は来週、都会といえばのTOKYO CITYから伯父が帰省するので美味しいイタリアンを食べに行く予定。

頭の混乱を舌の混乱に変換してくるっす。

 

そういえば先日、ちょっとしたイベントがあったので行ってきた。

旭川の古着屋さんが、私の住む街に渾身の古着たちを引き連れてやってくるというもんだから、こりゃあ行くっきゃない。

行ったら行ったで、渾身の古着たちが私の財布の紐を緩めていく。

スルスルスルスルと緩まる紐。

気付いた時には自分用に購入した前開きワンピースの他に、夫への土産としてビルケンの靴とビンテージ感半端ないTシャツまでも抱えていた。

Tシャツ、ビンテージっていうかさりげなく穴が空いちゃってるあたり完全なる経年変化を見せつけてる。

足を運ぶ人ひとりひとりのお気に入りが必ず見つかるであろう、素敵な古着がいっぱいのお店「Little Tree」、

機会があれば是非一度訪れてみては(^J^)

お気に入りの服を纏うと、人は陽気になるもんで。

毎日お酒がすすむでやんす。

 

*Little Tree*

〒078-8234

北海道旭川市豊岡4条5丁目3−18

☏ 0166-35-1115

↓Online Shop↓

http://littletree-usa.com/

Facebook

https://www.facebook.com/Little-Tree-406159752823761/

Instagram

https://www.instagram.com/littletree_usa/?hl=ja

 

ってことで話は変わって、

筆箱って使ってます?ペンケース。

私はつくし文具店の「つくしペンケース」を使ってます。

そうですあの、すぐに売り切れてしまう文具好きなら持っておきたい、あのつくしペンケースです。 

価格は2,500円(税抜)。

ってのは2016年の10月末までで、それ以降現在に至るまでは3,400円(税抜)となってます。

公式ページによると、

2007年の発売以来8年間、価格を変えず販売していたが、時代の変化による原材料や人件費の上昇等などにより現状維持が困難な為値上げせざるを得ないとのことで、

価格改定を余儀なくされたと。

ただ価格改定する=今までと同じ品質で提供しますなので、価格改定後の今も根強い人気(^J^)

私は勝手に、思いの外売れるようになったからいっそ値上げしちゃおっか!感覚で値上げしたのかと思っていたが、まあ色々あるんでしょうな!

 

そんな大人気つくしペンケースがこれ。
f:id:sai316sai:20170804093929j:image

ザ・シンプル。

シンプルこの上ないデザイン。

リネンの帆布を使っており、
f:id:sai316sai:20170804094132j:image

このようにファスナーがサイド一周しているので、ガバっとノートのように開くことが可能。

開いた収納部分は、
f:id:sai316sai:20170804094018j:image

こんな感じ。

下部がポケット状になっていて、消しゴムや付箋、シール等収納出来るようになっている。

中上部には帯が付いていて、クリップ付きのペンならば帯に挿すことが出来るし、クリップの付いていないペンももちろん、定規やはさみもバラバラにならずに収納可能。

帯にはメモを引っ掛けて使うことも出来る。
f:id:sai316sai:20170804094504j:image

引っ掛けている部分は、
f:id:sai316sai:20170804094534j:image

このように、上手いこと挟まってます(^J^)

ペンケース収納部分の右下にはさりげなく、
f:id:sai316sai:20170804094607j:image

つくし文具店の「つ」。粋なタグでやんす。

私の普段使いは、
f:id:sai316sai:20170804094745j:image

黒ファスナー。

中身はちょくちょく変えてます。

これを日常使いのトラベラーズノートのゴム部分に一緒に挟み常備。
f:id:sai316sai:20170804094851j:image

ファスナー部分の色は基本の黒・白・青に加え、その時々で限定色もあり。

私は文房具の経年変化を楽しむのがすごく好きで、革の手帳カバーやノートカバー同様、リネン帆布で作られたこのつくしペンケースも経年変化を楽しむことが出来る一品。

5年後10年後、どのくらい味が出ているのか今からとても楽しみ(^p^)

 

*つくし文具店*

http://www.tsu-ku-shi.net/

その他文房具も素敵な品揃い。

いつか私も実店舗に足を運んでみたいです(^J^)

 

Instagram

https://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

twitter

@osarippin_

 

 

 

 

SARASA Grand(サラサグランド)とついでに少女漫画「NANA」

NANA、少女漫画のNANA好きです?読んだことあります?

え、SARASAボールペンの話じゃないの?って?

するする、SARASAの話もするけど、

とりあえず今更のNANAを語りたい。

 

NANA

登場人物が多い割に身内での恋愛率100パーセントの漫画。

というか新キャラが出てきても、すぐに身内に吸収される。主要キャラの過去に関わる重要キャラになっていたり(美里ちゃんあたり)。

この漫画って10代20代30代と、読む世代で捉え方が全然違う気がする。

連載開始当初10代だった私は、奈々の尻軽っぷりやレイラの全然空気読めない感、実はタクミが一番のリアリストだなんてわからなかった。

奈々なんて章司に浮気されて可哀想な人としか思わなかったし。

それが20代30代になって改めて読んでみると、

そりゃあもうイライラのオンパレード。イライラがエレクトリカルにパレードしてる。

奈々はちょっとでも淋しいとすぐに誰かにコロッとカラダを委ねちゃうし、知り合う男性全てを恋愛対象として見ちゃう。

レイラなんて空気読めなさ過ぎて、恋人を亡くしたばかりのナナに追い打ちをかけるような台詞を悪気なく言っちゃうし、自分の方がタクミのことを奈々よりも昔から好きだったとはいえ、「2番目でも良いから」と泣きついて関係持つ始末。

それに比べてタクミの現実主義っぷりといったら、主要キャラの中で一番信頼できる人だよ。ちょっと言い過ぎだけど。

確かに浮気もするし、悪阻で苦しんでる奈々に対して自分の怒りをおさめたいが為にSEXを強要したり、ちゃっかり「2番目でも良いから」攻撃のレイラの相手をしちゃったり、ゲスも良いとこ感は否めないけれど。

それでも人生甘く見ず生きてるあたり、頼り甲斐ある気がする。

えっ、ヤスが一番良いって?

本当に?ヤスだよ?詩音が自分のこと好きとわかってるからって都合よく扱ってる人だよ?

彼女ができたって上手いこと詩音のこと利用してる人だよ?こいつはなかなかのクセ者だよ。

いやいや、他にもタクミより良い人はいるって?

ノブやナオキ?

ナオキは問題外じゃないっすか?だってこれ漫画だよ。ナオキって何の闇も抱えていないリアルに居そうな人第1位キャラでしょ。

漫画って言うのは、ちょっと闇を抱えちゃってた方がモテるんだよ。

ノブはモテてもおかしくないけど、男らしさがちょっと足りないんだな。アオハライドでいうところの冬馬あたりと似た感じ。

逆にレンやシンは闇抱えすぎて、ちょっとこちらも不安になるから傾倒しにくい。

 

それとNANAって伏線張りすぎて、読み手側が混乱するぐらい時系列がごちゃごちゃ。 

奈々が妊娠してる間にレンが死んで、なんやかんやありつつその後突然、奈々が子供を2人育てているシーンが出てきたんだけど、兄のちびレンが誰の子なのかすらサッパリわからない。

タクミなの?ノブなの?

奈々の台詞で、ノブにちびレンの近況を聞かれ「ギターばっかり弾いてるよ」と答えるシーンがあるんだけど、

その真意がまたさっぱりわからない。

ノブのDNAを受け継いだって意味なの?っていってもタクミもギター弾けるから。

NANAも一応は少女漫画なので、休載さずにスムーズに連載が続いていたら、今頃奈々とナナは再会して色々ありつつも消化不良なネタを残しながらもハッピーエンドで終わっていたんだと思うけど、

話を広げすぎてキャラ1人1人の持ちネタの着地点が全く見えなければ、ナナと母親のくだりとか中途半端だし、なんなら連載再開するのかするわからない。

このままだとナナの父違いの妹のその後もわからないし、美里ちゃんなんてその後何してるの?あのまま事務所で働いてるんだろうか。

ノブと朝海なんていつ別れるの?

ナナが行方不明になってからも707号室でいつものメンバーが集まってるっぽいけれど、

ある時、奈々がノブの為にお風呂のお湯を溜めて「坊ちゃんお風呂がわきましたよ」みたいなことを言うシーンで、奈々とノブが意味深に手を握っちゃってるけど、

奈々って一応はタクミに落ち着いたんじゃないのかい?

むしろノブだってなんとか気持ちを別に向けたんじゃなかったのかい?

数年経って、互いにやっぱり好きでしたってやつかい?

疑問ばかりが残ってるんですけど。

 

そんな中でも私が好きなキャラは、…………あれ?いないわ!!

幸子は良い子!と言いたいけれど、実際恋愛に関してはちょっといただけないっすなので、好きなキャラではないや。

幸子の部屋で章司と2人まったりしているシーンで、章司のケータイに奈々から着信があり、「彼女からじゃない?出ないと怪しまれるから出た方がいいよ」と、自分はベランダに出てるからとその場を去るところ、

あんたすごく良い子感出してるけどあざとさ半端ないからね。

恋愛以外はね、すごく良い子。本当に良い子。

でもこの時はまだ彼女持ちの男とコソコソ親密になってる相当嫌な女だからね。

本当はブランド品よりハンバーガーが好きと言えちゃうなんとも可愛げのある子なの。

じゃあ淳子かな?となるところだけど、すぐ説教するもんでね。

親友が彼氏と別れて落ち込んでいるところに「あんたにも落ち度が」と説教ぶち込んじゃう人だからね。

わかるけどさ、奈々だしさ。でもさ、そこは慰めのみにしておこうよってなるじゃないの。

もう美里ちゃんしかいな…………ダメダメ。あの子ストーカーやりすぎ。

 

本当はあのシーンが好きでとか書きたかったんだけど、なんだか気付けば全キャラ否定になってた。やだ、全然語れてない。

語るとしたら、単行本3巻?4巻?での幸子登場から奈々の「いらない」発言までのくだり、あそこだよなと。

奈々が段々可愛げのない女になっていくあたりで章司の前にドーン!と現れたもんね、幸子。

容姿が可愛すぎ。やはり男の人は可愛い子や美人が好きなのかと思ったところで、「優しい子」というスペック追加投入。

可愛くて優しい。もう勝てません。可愛げのなくなった奈々、もう勝てそうにないっす。

そんな中、幸子とのことを突っ込んできた淳子に章司が言うの、「俺は奈々と同じ墓に入ってみせる!」と。

なんかさ、そうやって自分自身に言い聞かせようとする時点でもう、奈々への感情は「情」のみになっちゃってるよね。

幸子に気持ちが移っちゃったのがわかるよね。

恋愛感情の移り変わりをリアルに表現してるなーと思った。

この回こそが、THE 少女漫画!!な気がする。

だから少女漫画好きとしては、NANAの話の中でここのくだりが一番好き。

 

あっ……果てしなく書き続けてしまいそうだし、オチも無いから文房具ネタに変えよ。

皆大好きSARASA(サラサ)。ジェル界の神、SARASAボールペン。

色の種類も豊富だし、ビジネスシーンで使っている人も沢山いるであろうSARASAボールペン。

ビジネスシーン、書きやすいペンを使いたいしSARASAボールペンの書き味は最高!だけど、出来ることなら安っぽくない高級感のあるボディだとなお最高!

そんな方の願いを叶えられること間違いなしボディの登場。

そうこれ、
f:id:sai316sai:20170721093942j:image

SARASA Grand(サラサグランド)。

お値段も1.000円(税抜)と、サラサクリップよりも高め。

あのSARASAボールペンの高級ボディバージョンっす。

 

ボディの光沢が大人っぽさを際立たせ、更にクリップ部分金属製にすることで大人な高級感を演出。

まさに大人のSARASA(^J^)!!

リフィルもサラサクリップと同じものを使えるので、豊富な色の中から好みの色をセットして使うことが出来る。

ボディは全部で4色。ピンク、ゴールド、ブラック、ネイビー。

デフォルトでセットされているペン先は、0.4と0.5の2タイプ。

私はピンクとブラックの2本持っています。

中のリフィルは、
f:id:sai316sai:20170721094532j:image

ブラックボディには、 サラサクリップのグレー0.7を。

ピンクボディには、サラサビンテージカラーのブラウングレー0.5(写真はブラウンとしか書いていないけど、名称はブラウングレーです。)をセットして使ってます。

今ではもう愛用品の仲間入り。

 

オススメ(^J^)

 

Instagram

https://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

 

twitter

@osarippin_

 

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.4 ピンク P-JJS55-P

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.4 ピンク P-JJS55-P

 

 

 

 

 

 

 

 

PILOT キャップレス万年筆

万年筆、使ってますか?好きですか?万年筆沼にハマってたりしますか?

私は使ってます。スケジュールも日記も雑記も万年筆。単純に好きです、万年筆。

万年筆といえば「書き味」「滑らかさ」「見た目」、10人いれば10通りの選び方がある。

万年筆をTPOで使い分ける人もいれば、ただ好きというだけで何本も筆箱にストックする人もいる。

私の場合は悩んで悩んで選んだ1本を、用途問わずにずっと愛用してます。

そんな私の愛用万年筆がこれ、
f:id:sai316sai:20170718143922j:image

PILOT キャップレス万年筆。

その名の通り、キャップがありません。

ボールペンのようにノック式です。

1963年に、世界初のノック式万年筆としてPILOTから発売されたこのキャップレス万年筆、国内どころか海外でも人気。

海外だとラミー社から、LAMY dialog3(ラミー ダイアログ3)というキャップレス万年筆が発売されているけれど、個人的には国産PILOT(パイロット)の万年筆にかなうもの無しと思っているので、人にオススメするならばLAMYよりもPILOTかな。

まぁ、好みなので海外製品も使ってみる価値はあると思うけれど(^J^)

海外万年筆は、国産のものよりもボディのデザインが素敵なものが多いし❅*॰ॱ♪ 

 

キャップレス万年筆、インク漏れや乾燥は大丈夫なの…?と不安に思う人もいるはず。

そこはさすがのPILOT(パイロット)、気密性が高いのでそんな心配はいらないです(飛行機の中だとわからないけれど…)。

そして胸ポケットに入れる人もいると思うのですが、

そういうところまで考慮してくれちゃってるのがPILOT(パイロット)の素晴らしさ。

なんと、
f:id:sai316sai:20170718145412j:image

クリップがペン先側に付いている。

ペン先を下に向けて挿すのではなく、上に向けて挿す。

えっ…ペン先にクリップ……?じゃあどこを持てばいいの?どうやって書くの………?

はいはいはい、気になるならば実際に手にしてみて下さい。極端にペンの持ち方が変でない限り、かなり持ちやすい!

クリップ部分を挟むかたちで持つことにより安定感すら出る(^J^)意外にも疲れにくい。

ペン先はFM(中細字)。国産万年筆はペン先の太さが沢山あるので、自分に合った太さを選ぶのが嬉しくなっちゃいます。

そしてこの万年筆のペン先は金ペンといわれる「18金」。

特殊合金やメッキのものもあるけれど、私はカリカリ引っかかる感じよりもヌラヌラスラスラ書きたいので、できる限り金ペンを使っていたい。

 

キャップレス万年筆、ペン先の口がまたなんとなーく可愛い。
f:id:sai316sai:20170718150642j:image

私は勝手にかまぼこ口と呼んでいます。

かなり愛用しているけれど唯一不満を言うならば、

コンバーターが40しか使えない。せっかくキャップレスでボールペン感覚で使えるのにコンバーターが40しか使えないとなると、補充サイクルが早い。

カートリッジも使えるけれど、それだと好みの色が無い。

コンバーター70が対応してくれるといいのに。

とはいえ、万年筆は本来ボールペンよりも扱いが面倒だし手間がかかるので、それも味だと思うようにすれば良いかな(´p`)!!

そんなキャップレス万年筆18金の書き味は、文句無し。
f:id:sai316sai:20170718151139j:image

さすがです。

使用インクは、「PILOT色彩雫 月夜」

万年筆こそ使えば使うほど、ペン先にその人の癖や味がどんどん出てくるもの。

自分だけのとっておきの万年筆を見つけてみては(^J^)

 

Instagram

https://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

twitter

@osarippin_

 

 

パイロット 万年筆 キャップレス FC15SRBF ブラック

パイロット 万年筆 キャップレス FC15SRBF ブラック

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ日手帳カバー INDIGO BOOK

手帳カバー、どんなの使ってます??

ほぼ日手帳カバーを使っている人が沢山いると思うんですけど、種類がまあ驚く程に多いですよねー。

多い上にお財布に優しくないお値段なんですよねー。

何故にどうしてそんなに高いの?と疑問ばかりが頭をよぎる。

そんなお財布に優しくない中でも、私が唯一気に入って使っているのがこれ。
f:id:sai316sai:20170717211708j:image

BLUE BLUE × HOBONICHI TECHO

2017年モデル INDIGO BOOK

 BLUE BLUEとコラボしちゃってくれてます。

2016年に発売されたINDIGO BOOK、かなりの人気で生地が無くなり追加生産が出来ず、売り切れ御免!と泣く泣く手にする事が出来なかった人続出。

そして翌年、満を持して同じデザインで2017年バージョンが発売されたんですよね。

デザインは変わらないものの、2016年バージョンよりも生地と革の色が濃くなり、渋さが増した模様。

メイン素材は、BLUE BLUEのロングセラー製品に使用されているジャーマンコードという生地をインディゴ染めしたもの。

フラップ部分はインディゴ染めのホースレザー(馬革)。

 

そしてボタンは、
f:id:sai316sai:20170717213037j:image

BLUE BLUEの刻印入りで、ツヤ消し加工されています。

裏には、
f:id:sai316sai:20170717213357j:image

 BLUE BLUEのタグが(^J^)

 

そして開くと、
f:id:sai316sai:20170717213457j:image

THE ほぼ日仕様( Ö )


f:id:sai316sai:20170717213718j:image

ポケットが5つ付いてます。

名刺でも付箋でもシールでも、何でも入れられます ♪♪ /

私は特に何も入れてません。というのも、この手帳の用途が「子供の記録」のみなので、ただただ淡々と子供がこんな成長を遂げたと書き綴っているだけ。

なので、特に何も入れるものが無い(笑)

出来ることなら存分に活用したいんですけどね、ポケットを。

 

後ろには、
f:id:sai316sai:20170717214222j:image
チケットなど挟めちゃう ♪♪ /

今後はここもポケット同様、何かしら挟むなどして活用したいなーとは思っています。

思うだけで終わりそうだけど。

 

ペンホルダーもちゃんと付いていて、
f:id:sai316sai:20170717214457j:image

中々挿さるペンホルダーが無いことで有名な(私の中でだけ。)PILOT TIMELINE(パイロット タイムライン)も、難無く挿さる。ストレスフリー!

タイムラインが挿さるということは、大体のペンが挿さると言っても過言ではないですからね。

 

しおりは2本(^J^)
f:id:sai316sai:20170717214918j:image

挟んだ時の見た目重視ということで、中央よりやや右位置に付いています。

INDIGO BOOK特別仕様とのことだが、特に何とも思わないし、へぇ~程度にしか感じでいなかったけれど、特別仕様と知ることにより、さすが~!となった単純な女です。

 

ちなみに中身はほぼ日手帳ではなく、
f:id:sai316sai:20170717215912j:image

紳士なノートともいわれている、

premium C.D. NOTEBOOK(シルク紙の無罫)。

万年筆でヌラヌラ書くのを楽しむのに最適だが、私はタイムラインで書いている。

毎日必ず書くとは言いきれない「子供の記録」ノートなので、万年筆だと数日使わないと詰まる可能性がある為、ここはあえてのボールペン(勿論ゲルインク)。

 

そんな諸々をセットしたINDIGO BOOK、

革の経年変化も楽しめる一品。

長く使っていきたい。

 

Instagramhttps://www.instagram.com/osarippin_/?hl=ja

 

twitter

@osarippin_

 

 

アピカ プレミアムCDノート 無地 A4 CDS150W